NEWS

世界初。位置情報によりポイントレートが変動するシステムが特許を取得

人と地域の関係性を深め、ファンを増やして育てていく「おでかけ促進プラットフォーム」を提供する株式会社DIIIG(本社:神戸市、代表取締役社長:秋國寛、以下DIIIG)は、位置情報によりポイントのレートが変動するシステムにおいて特許を取得しましたのでお知らせいたします。

 

開発背景

近年、ポイントや、クーポンといった特典をユーザーに付与することが広く行われています。例えば、商店街や複合商業施設、特定の店舗や施設において、ユーザーが商品の購入等のアクションを行ったときに、使用可能なポイントを付与することで再来店を促すことができます。
しかし、旅行などで再び訪れる可能性が低い場所ではポイントを付与されても次に使用する機会がなく、ポイント自体がインセンティブになりにくいという問題がありました。
この問題は、複数の施設や地域と連携して共通で利用できるポイントを発行すれば解消できる部分もあります。
しかし、この場合どの場所でも同じ価値でポイントを使用できるので、特定の場所への再来店を促すインセンティブにはなりません。
これらの課題を解決するため、ユーザーの位置情報を緯度経度のデータでとらえ、ポイントのレートが変動するシステムを開発しました。

発明の名称:特典管理システム、特典管理装置、携帯端末および特典管理方法
特許登録日:2019年3月8日
特許番号:特願2019-502272
特許権者:株式会社DIIIG

 

1. 専用ポイントの発行

専用ポイントとは契約した小売店や、飲食店、サービス提供店等の店舗で使用可能なポイントです。
このポイントは特定の商店街や商業施設、店舗など、限定された範囲でのみ使用可能なポイントではなく、このサービスを契約する全国の店舗で共通して使用することができます。
専用ポイントは商品との交換や、特定の商品の値段を割り引くクーポン等としても使用可能です。

 

2.位置情報の取得とポイントレートの変動

獲得したポイントはユーザーが任意のタイミングで使用することができます。
ユーザーがポイントを取得した時と、使用する時の位置情報を取得し、現在地と設定領域の距離に応じてレートを変動させることができます。設定領域内での使用が一番お得になるため、再訪を促すことができます。
また、ユーザーがある特定の地域に近づいた時に専用アプリからプッシュ通知で情報を送ることも可能です。

 

3.ミッションの設定

商店街、複合商業施設等、特定の期間内に特定のアクションを行った場合、ミッションをクリアしたこととなり、そのユーザーに対して専用ポイントを付与することができます。
このミッションは目標に応じて自由に設定ができ、ユーザーの行動を促して活性化につなげます。

<ミッションの一例>
・イベントの参加
・商品の購入
・WEBサイトの記事の「いいね!」

発明の効果

ユーザーが所定の場所で所定のアクションを行ったときに、所定の場所以外でも使用可能なポイントが付与されるため、旅行などで再度その場所を訪れる可能性の低いユーザーに対しても、ポイントを得るためのアクションを促すことができます。
そのうえで、所定の場所でユーザーに付与されたポイントは、その場所で使用した方がそれ以外の場所で使用するよりもレートが高くなるように調整することができるので、再来店を促進する効果が得られます。

導入・提携企業

・元町1番街商店街振興組合「もとずきんポイント」
・株式会社京阪神エルマガジン社「Meetsポイント」
・株式会社ワイズエッグ「人シくんポイント」
その他、複数のポイント発行準備中

 

事例

●神戸元町1番街「もとずきんポイント」

最大1日5万人が通る神戸元町1番街商店街で、2018年12月よりスタート。
神戸元町1番街のイベントや、WEBサイトでためることができる「もとずきんポイント」を発行しました。
ためたポイントは、神戸元町1番街で利用できる商品券や、各店舗が用意した特典など、いくつもの楽しみと交換することができます。

 

●京阪神エルマガジン社「Meetsポイント」

2018年12月1日発売の「Meets Regional No.367」、2019年5月17日発売の「Meets Regional 別冊 神戸」とのコラボ企画で「Meetsポイント」を発行。掲載店舗を利用するとポイントがたまり、オリジナルグッズと交換することができます。また、参加者が獲得したMeetsポイントをランキングで発表し、上位2名の「Meetsnist(ミーツニスト)」には人気イベントのチケットを進呈します。

  

企業概要

会社名:株式会社DIIIG
設立:2018年11月
代表者:代表取締役 社長CEO 秋國寛
所在地:〒650-0021兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-18 7F (株)ワイズエッグ内
▼コーポレートサイト
https://company.diiig.net
▼DIIIG公式サイト
https://diiig.net/