NEWS

観光DXのNEWプラットフォーム 観光を点から線にするアプローチを実現する「DIIIG(ディグ)エンジン」提供開始


 位置情報・行動データ・生体情報を活用したサービスを提供する株式会社DIIIG(本社:神戸市、代表取締役社長:秋國寛、以下「DIIIG」)は、観光DXのNEWプラットフォーム「DIIIGエンジン」の提供を開始しました。観光を点から線に繋げる新しいアプローチで、ユーザーの行動導線に合わせてカスタマイズされたコンテンツを提供し、回遊の促進や顧客体験価値の向上を支援します。

DIIIGエンジンは、既存のサイトやサービスに組み込むことでユーザーが足を運ぶ仕組みを構築し、観光地の情報発信を超えた新しい体験を提供します。ユーザーの行動導線に合わせてカスタマイズされたコンテンツを提供し、回遊の促進や顧客体験価値の向上を実現します。

開発背景

DIIIGは、「ミッションアプリDIIIG」を通じて、位置情報を活用した行動や体験のきっかけを提供し、現地でのワークアウトやツーリズムを楽しむ独自の体験を提供してきました。

この過程で、自社サイトで情報の発信している商店街振興組合やまちづくり会社などの観光事業従事者・商業事業従事者からは、観光客を惹きつける施策の検討と実施の難しさに関する声が寄せられました。また、訪問者自身からも、観光地での過ごし方や体験に関する不明点やニーズが明らかになりました。こうした課題と声に対応するために、DIIIGエンジンを2023年8月10日にリリースいたしました。

DIIIGエンジンは、「見る」サイトから「移動させる」サイトへの転換を実現することを目指しています。これまでの位置情報・行動データ・生体情報を活用したノウハウを活かし、観光地に訪れる人々により深く魅力的で満足感のある体験を提供し、楽しみを深めるお手伝いをします。

特徴

■ 観光を点から線にするあたらしいアプローチ

 顧客属性に基づいた回遊プランを提供し、初めて訪れるユーザーに対してその場所での楽しみ方や体験をわかりやすく伝えます。行動導線に合ったマップを提供し、回遊と体験の質を向上させます。

■ 3Dマップ+オリジナルルック&フィール

グラフィカルなデジタルマップを活用し、回遊させたいエリア内の体験をより楽しく最適なものに。ターゲットやコンテンツテーマに合わせた情報提供により、訪問者は現地でのガイドとなるサイトを通じて、より深い体験を楽しむことができます。

■ 既存のサイトに組み込むだけ

DIIIGエンジンを既存のWebサイトやサービスに組み込むことで、情報提供だけでなく、訪問者に足を運ばせ移動させる仕組みを実現します。観光地内の情報を体験に繋げ、回遊の促進を支援します。

■ 簡単な登録と更新

専用のシートへ情報を入力するだけで簡単にカスタマイズされたコンテンツを作成できます。また、SNSアカウントの投稿情報も簡単に反映させることが可能です。

■ 多言語対応

機械翻訳機能により、訪日外国人に向けた情報提供が可能です。外国人観光客に対して親しみやすいコンテンツを提供し、楽しい観光体験をサポートします。

■ カスタマイズ

位置情報・行動データ・生体情報を活用したオリジナルアプリ制作や、自社ウェブサイトやアプリへのAPI組み込みが可能です。幅広いカスタマイズオプションを通じて、デジタルイノベーションを実現します。

「DIIIGエンジン」の詳細情報やお申し込みはこちら:https://company.diiig.net

先行導入キャンペーン

2023年8月31日(木)までにお問い合わせ・ご導入いただいた方の特典として、特別価格でご提供いたします。詳細については、お気軽にお問い合わせください。

「DIIIGエンジン」お問い合わせフォーム:https://form.run/@diiigengine-contact

※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

企業概要

株式会社DIIIG
設立:2018年11月
代表者:代表取締役社長CEO 秋國寛
所在地:〒650-0021兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-18 7F(株)ワイズエッグ内
コーポレートサイト:https://company.diiig.net

【DIIIG(ディグ)の名前の由来】
・[英]dig:掘り起こす、発見する、探求する、調べ出す